2015年4月4日     桜 大迫力

 

 私が住んでいるマンションで数年前からウォーキングクラブがあり、年配の方を中心に実施されています。参加者は多い時で15名以上で少ない時で10人以下と各人の都合により変化します。大体は月に1回程度の予定で暑いときの8月と寒い時の1月2月は除いています。

 今回は、春を感じるために” 京都八幡市淀川河川公園背割堤地区 ”の桜のお花見となりました。

京阪の八幡市駅から歩いてすぐです。

 

雨が多い時期なので集合は8時となり、少し早いかな?と思いつつ行動を共にしましたが、早めで大正解でした。リーダーの方に申し訳ない気持ちです。

 ここは、写真を見ての通り、京都の淀川の中州の堤地区植えられています。1.4Kmの距離にこの迫力!参りました。

 大阪の桜ノ宮の桜も川沿いに咲き、風情があり良いと思っていましたが、この迫力には降参です。

ここも駅から東方向にすぐ近くにあります。飛行神社。

 知る人ぞ知る航空界のパイオニア・二宮忠八

飛行原理を発見し、ゴム動力による飛行器、人が乗れる玉虫形飛行器を考案しました。ここは、大正4年(1915)に創建され、現在の資料館は平成元年(1989)に立て替えられました。

ここは駅からは近い有名な 岩清水八幡宮 です。通常は駅から男山ケーブルで上がったところにありますが、今回は、街中をうろうろしながら裏街道からの登りになりました。年配の方がいる中で申し訳ないが、かなりハードな登りでした。

 登って気が付きましたが、今年は厄年でした。これは願わねば!と思い急ぎお願いをしました。

 

この境内内に エジソン記念碑があります。

エジソンが発明した白熱電球のフィラメントに八幡市の竹が使用されました。

 この記念碑には左側に有名な名言が書かれています。

Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。




  朝早くから桜のお花見をし、その後はマンション内のメンバーの方々といろいろ話をしながらの散策となりました。本命のお花見も大変感動しましたが、番外編の予定も無く思いつくまま駅周辺をうろうろしながらの帰宅となりました。なかなか面白かった一日です。

 心地よい筋肉通が昼寝を誘いいつの間にか寝ていました。

M.F.